FEATURE ARTICLE特集記事

【イベント】多機能でサスティナブルなコルクの魅力 内山工業のPOPUP

2022.04.06

広島・瀬戸内生まれの良きモノを集めた、工芸品・雑貨中心のセレクトショップ「しま商店」にて、4月4日(月)~17日(日)限定、「内山工業」のPOPUPストアが開店します。コルクレザーを使ったバックやポーチなどを販売していますよ。

 コルクと共に歩んできた「内山工業」

「内山工業」は明治31年からコルクと共に歩んできた、岡山県のコルクメーカー。コルクを使った栓や床材などを製造しています。2011年からはUchiyamaCorkというブランドを立ち上げ、コルクレザーを使ったグッズの製造販売をスタート。”地球環境にも優しい多機能でサスティナブルな素材であるコルクの魅力を多くの人に伝えたい”。そんな思いからものづくりを始めたんだそうです。

 サスティナブルなコルクと環境を考えた商品づくり

UchiyamaCorkでは、玉ねぎの皮から抽出した成分を配合した合成繊維を使ったバッグや、捨てられてしまう野菜や花を染料に使った生地のポーチなど。環境に優しいコルクとの組み合わせをいくつも試しながら商品づくりを行っているんだそう。

今回のイベントでは、普段使いに取り入れたいおしゃれなワンショルダーバッグ、ビジネスシーンで使えばセンスの良さが際立つカードケースやペンケースなど。どれも滑らかな手触り、しなやかな質感のアイテムです。

バッグやポーチなど、コルクの手触りを楽しめるよう表面にコーティングなどはせず、木の質感を活かした素材使いをしています。コルクは水をはじくから、雨が降った時や、少しの汚れなら乾いた布でふき取ることができますよ。普段のお手入れはウェットティッシュなどの少し濡れた布で汚れ部分を拭くだけです。

 イベント情報

今回のイベントでは、「しま商店」で普段お取扱いのないアイテムがいろいろあります。コルクの手触りをぜひ店頭でお試しくださいね。

【開催日時】
  4月4日(月)~17日(日)

【開催場所】
しま商店(JR広島駅ekieNORTHエリア2階)

以上、「【イベント】多機能でサスティナブルなコルクの魅力 内山工業のPOPUP」のご紹介でした♪

 

こちらもおすすめ  リニューアルオープン 地元の美味しいがいっぱい!夢百選

こちらもおすすめ  【お知らせ】「やっぱ広島じゃ割クーポン」のご利用再開!

 

こちらもおすすめ  新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みについて

※掲載内容は2022年4月時点のものです。
※価格はすべて税込です。