FEATURE ARTICLE特集記事

|広島みやげ|リニューアルオープン 地元の美味しいがいっぱい!夢百選

2022.04.05

ekieにある駅弁専門店「駅弁さい彩」が、店舗名を「夢百選」に変えてリニューアルオープンしました。お取扱いしている商品もぐっと増えて、広島の美味しいがいっぱい。広島駅に初めてお目見えする商品もあるんですよ。旅の途中はもちろん、日常使いにもピッタリのお店。今回はそんな「夢百選」をご紹介します。

 ミルクの味を楽しめる 広島の牧場トムミルクファーム

店舗入り口で一際目を引く「トムミルクファーム」のコーナー。クッキーやバターケーキ、後ろの冷蔵庫にはプリンや牛乳を取り扱っています。

「トムミルクファーム」は、広島県東広島市豊栄町にある牧場。昭和25年に、子牛1頭から始まったんだそう。平成8年には、牛をつながずに自由に歩き回れるスペースを持った牛舎形態、フリーバーン方式を導入。牛も人もストレスを感じにくい持続可能な酪農をしているんですよ。”酪農業は地域に根付いたものでなければならない”という思いからジェラートやカフェ、酪農体験学習なども楽しめるんだそう。

「トムミルクファーム」の牛乳は、風味をこわさないように低温殺菌にしているところが特徴。牛乳本来の味が楽しめます。牛乳だけでなく、飲むヨーグルトやカフェラテもありますよ。お昼のお供にちょっと特別な牛乳を取り入れてみませんか。

イチオシはプリン。甘みとコクのバランスがちょうどいいカスタード、豊かなチーズの風味を楽しめるクリームチーズ、ミルクの風味をしっかり味わえる後味さっぱりのミルク。どれも元気な牛から搾った牛乳を使っていて、口当たりはとろ~り。ぜひ、食べ比べをしてみてくださいね。

店頭ではしっとり食感のバターケーキ、厚みがあってサックリとした食感のクッキーなどもありますよ。ぜひ手土産はもちろん、ご自宅のティータイムにおすすめです。

※「トムミルクファーム」の商品は、火・金曜日限定入荷となっております。

 ちょっと特別なスイーツ 素材を楽しむPLACE dessert

「トムミルクファーム」コーナーのすぐ横に、シンプルで洗練されたパッケージが目を引くこちら。「長岡商事」のデザート部門、PLACE dessertのスイーツです。

広島県庄原市にある長岡商事は、大正3年に荷車製造販売での創業以来、住宅や建設、燃料に鉄鋼、それからホテルに福祉など幅広い分野を手掛けています。ライフサイクル全体を総合的にマネージメントする会社なんだそう。2021年にオープンしたPLACE dessertは、県北の魅力をスイーツで発信する、素材のおいしさを大切にする洋菓子店。同じく、長岡商事が運営する庄原グランドホテルで評判のスイーツを作るシェフが製造しているんですよ。

「夢百選」では3種類のバターケーキをお取扱いしています。ふっかふかで厚みのあるバターケーキは、どれも素材の風味がしっかり楽しめます。食べると十年長生きできるという謂れもある、ちょっと珍しいえごま味がありますよ。ちょっと特別な手土産におすすめです。

 旅のお供 駅弁やちょっとしたお菓子

リニューアルした「夢百選」では、かわらず駅弁をお買い求めいただけます。大人気、うえののあなごめしはレジで販売しているので、お求めの方はお声がけくださいね。

ほかにもちょっとしたお土産や、旅のお供にちょうどいいお菓子などもありますよ。ぜひお越しくださいね。

以上、「リニューアルオープン 地元の美味しいがいっぱい!夢百選」のご紹介でした♪

 

こちらもおすすめ  【お知らせ】「やっぱ広島じゃ割クーポン」のご利用再開!

こちらもおすすめ  広島駅で一足早いお花見を 春限定のお菓子で春を先取り

こちらもおすすめ  新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みについて

※掲載内容は2022年4月時点のものです。
※価格はすべて税込です。