FEATURE ARTICLE特集記事

|広島みやげ|手縫い初心者から始められる レベル別おすすめ刺繍キット

2022.02.14

寒さが続く日や、お家時間がたくさんあって何か始めてみようかなと思っている、そんな方におすすめなのが刺繍。広島・瀬戸内生まれの良きモノを集めた、工芸品・雑貨中心のセレクトショップ「しま商店」から、おすすめのアイテムをピックアップ。実際に縫ってみた感想をもとに、初めて手縫いをする方からレベルごとにご紹介します。ちくちく刺繍を初めてみませんか。

広島は針の名産地ってご存知でしたか?手縫針、待針の全国生産量9割以上を占める広島の針。なかでも「チューリップ」は1948年創業以来、広島針を代表する製造メーカーなんですよ。その針の特徴は、大きめの針穴と、程よいしなりがあり折れにくく曲がりにくいこと。小学校の家庭科の教材用針セットで使ったことがある方も多いのではないでしょうか。「しま商店」には「チューリップ」の刺繍キットが色々揃っています。

 初級 初めて手縫いをする方へおすすめ

花ふきん 各種 1,320円~

手縫いを全然したことがない方におすすめなのが、日本に古くからある手芸、刺し子です。ひたすらなみ縫いをするだけで出来るから、初心者の方でも安心。こちらのキットには、刺し子用針、刺し子糸、晒木綿、説明書が入っています。晒木綿には縫い幅に描かれたガイドが付いていて、最初から縫い目をそろえて縫うことが出来ますよ。ガイドは水で落とせるから、ちょっとズレても大丈夫。

「しま商店」には、ハワイアンキルトで人気のある図案やフランスをモチーフにした図案など、いろいろな国のモチーフが描かれた刺し子キットがあります。お好みのモチーフを探してチャレンジしてみてくださいね。

 中級 初めて刺繍をする方へおすすめ

香りで楽しむ刺繍キット 各種 3,080円

刺し子でなみ縫いをマスターした方へ、次のステップアップにおすすめなのがこちら。サシェ(香り袋)を作ることが出来るキットです。初めての方でも挑戦しやすい小さめのモチーフで、使用するステッチ技法は、1キットあたり2~5種類。刺繍針や刺繍糸、エッセンシャルオイルなどと一緒に、縫い方がわかる写真入りの説明書が付いています。

刺繍糸にはいろいろなタイプがあって、一番よく見かけるのが6本の糸の束から好みの本数を引き抜いて使う25番刺繍糸。こちらのキットでは5番刺繍糸がセットになっています。2番目によく見かける1本のよりのある太い糸で、刺し子糸と同じ糸をほぐして使わないタイプ。モチーフによって糸の本数を変える必要がないので、初心者の方でも安心です。

失敗しても大丈夫なように、刺繍糸は2回分縫っても余るくらい余分についています。このキットのガイドは落とせないタイプなので、ラインを覆うように意識して縫うと仕上がりが綺麗に出来ますよ。モチーフによって香りが違うので、お好みのアイテムをお選びくださいね。

 上級者一歩手前 自分であれこれ刺繍する前におすすめ

フランス刺繍のステッチブック 2,860円

初級、中級とレベルアップして、今度は自分で考えた図案を刺繍してみたい上級者一歩手前の方におすすめなのが、こちら。基本の15ステッチが練習できるフランス刺繍のステッチブックです。細長い麻布にそれぞれのステッチ用ガイドが描いてあります。キットは刺繍針1本、3色の25番刺繍糸、説明書がセットに。刺繍糸の準備から各縫い方まで写真付きで解説しているので、よく刺繍糸を絡ませてしまう人にも優しい説明書です。

15ステッチもあるとなんだか完成前に挫折してしまうかもと心配でしたが、1つずつが少量なのであっという間に縫い進めることが出来ました。実際にステッチを使ったモチーフが複数あるので、デザインの参考になりますよ。縫い終わったら一冊の本にできるので、自分で図案を考える時に見返してみてくださいね。

 刺繍を始める時に 一式揃った便利なセット

刺繍スターターセット 4,620円

刺繍と言えば刺繍枠。刺繍枠がなくても縫うことは出来ますが、初心者の方ほど使った方が美しく仕上がります。どれを選んだらいいのか分からない方におすすめなのが、こちらのセット。直径8cmの刺繍枠、 No.7~10の刺繍針各2本、糸きりはさみがセットになっています。

刺繍枠には大きさや素材など種類がたくさんありますが、最初に用意するなら直径8cmがおすすめ。布がたわみにくく使い勝手の良いサイズで、ワンポイントの刺繍をしたい時にぴったり。刺繍針も4種類ついているから、刺繍したいモチーフや布の厚みなどに合わせて使い分けが出来ますよ。

 入学祝いに 可愛い刺繍でオリジナル上履き

もうすぐ入園・入学の季節です。おすすめなのが上履きへの刺繍。オリジナルのかわいいデザインが目印にもなって一石二鳥です。ゴムの部分など分厚い生地に縫う時は、指貫があると指が痛くなりにくいので便利ですよ。

こちらの上履きへの刺繍は、3時間くらいで完成しました。ほかにも鞄や帽子にワンポイントの刺繍を付けてもかわいい。新生活への力になれるよう、刺繍で「おめでとう」や「応援」の気持ちを贈ってみませんか?

上履きへの刺繍について、詳しくはこちらをご覧くださいね。
 オリジナルの可愛い刺繍で 入園・入学におめでとうを贈ろう
(※作品展示コーナーは終了しています)

以上、「手縫い初心者から始められる レベル別おすすめ刺繍キット」のご紹介でした♪

 

こちらもおすすめ  2022年2月1日より 営業時間の変更期間延長及び臨時休業のお知らせ

こちらもおすすめ  ≪番外編≫新しい広島土産 広島チョコラの専門店チョコラトリーが開店!

こちらもおすすめ  新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みについて

※掲載内容は2022年2月時点のものです。
※価格はすべて税込です。