FEATURE ARTICLE特集記事

|広島みやげ|G7広島サミット開催 応援アイテムがしま商店に集合

2023.05.02

いよいよ5月19日(金)~21日(土)に広島にてG7サミットが開催されます。日本での開催は今年で7回目。広島サミット開催を盛り上げるよう、様々なアイテムが登場しているんですよ。今回は広島・瀬戸内の工芸品や雑貨を中心としたセレクトショップ「しま商店」から、おすすめをご紹介します。

G7サミット(主要国首脳会議)とは、フランス、米国、英国、ドイツ、日本、イタリア、カナダ(議長国順)の7か国並びに欧州理事会議長及び欧州委員会委員長が参加して、毎年開催される国際会議です。

サミットに関わる全ての人々に喜んでいただけるような広島サミットの開催を目指す官民一体の組織が、広島サミット県民会議。G7サミットの開催を通じて「広島に来てよかった」と思っていただけるよう、また、参加者等をお迎えする市民、県民の皆様にもこの機会に多くの方々に広島の良さを知っていただくことを通じて「広島で開催されてよかった」と思っていただけるよう様々な取り組みを行っています。その取り組みの一つがこのロゴマークです。広島市に唯一ある、美術・デザイン専門コースがある公立高校の生徒さんが制作したんですよ。

広島サミット開催記念に ロゴ付き木製アイテム

おすすめはこちら、ロゴがメインに配置された限定アイテム。「しま商店」開店以来人気のタフコムがつくるひのきのマグネットです。鮮やかな配色のタイプと、シックな刻印タイプがあります。広島へ来てくれた方へのお土産にピッタリ。円満、調和、ご縁などの願いが込められた縁起の良い七宝文様柄の薄い飾り板は、紐をつければしおりや飾りとして使えますよ。

国旗カラーが魅力 極小折り鶴で作る特製ボールペン

もう一つのおすすめがこちら、1㎝程度の紙で折った極小の折り鶴が使われたボールペンです。今回のサミット開催を応援して、各国旗カラーの折り鶴がはいっています。折り鶴はどれもひとつづつ手作業で折っているんだそう。極小ながらピンと尖った尾や羽が美しい繊細な職人技です。箱には広島を代表するようなモチーフが描かれていて、お土産にピッタリ。8人のご友人とお揃いであわせても楽しそう。ぜひこの機会にいかがでしょうか。

平和のシンボル折り鶴をモチーフに

折り鶴には長寿祈願や健康祈願などの意味が込められていて、今では平和のシンボルとして考えられています。広島サミット県民会議ロゴにも使われた折り鶴モチーフ。「しま商店」では様々なアイテムがありますよ。広島平和記念公園に贈られた折り紙を再生して作られたたおるはんかちやてぬぐい。その音色によって神を招き、悪魔を払うものとして祭事に用いられてきた土鈴など。この度機会にぜひ一度お手に取って見てくださいね。

以上、「G7広島サミット開催 応援アイテムがしま商店に集合」のご紹介でした♪ 

 

こちらもおすすめ  真っ赤に染まる 新カープコーナー登場

こちらもおすすめ  レトロ可愛い オリーブの恵みが詰まったコスメ

こちらもおすすめ  ツルっと美味しい ジューシーなゼリーコーナー

※掲載内容は2023年5月時点のものです。
※価格はすべて税込です。