2023.03.03
2023年2月22日にリニューアルオープンした工芸品・雑貨中心のセレクトショップ「しま商店」。広島・瀬戸内生まれの良きモノがたくさん集まっています。お土産用だけでなく、日常使いできるアイテムがたくさん入荷しましたよ。今回は、リニューアルに合わせて新しく登場した「日本オリーブ」のコスメやイベントをご紹介します。
東洋のエーゲ海 岡山のオリーブ園から始まった「日本オリーブ」
広島・岡山県に面している瀬戸内海沿岸の地域は、比較的温暖少雨の地域で室町時代から柑橘類が盛んに栽培されています。さらに1908年(明治41年)からはオリーブの栽培が始りました。温暖な気候と点在する島々が織りなす美しい風景から「東洋のエーゲ海」とも呼ばれているんですよ。そんな美しい瀬戸内海に面した岡山県牛窓町で、「日本オリーブ」は始まりました。
1942年、創業者である服部和一郎氏は、戦時中の物資の少ない中で「オリーブは栄養もよく、薬用にもなり、美容にもよく、灯火となる」と考え、植栽を始めたんだそう。クレーンやショベルカーなどない時代に、山を開墾し土地を耕し、現在では10haの土地に成木で約2,000本のオリーブの木が植えられています。1992 年からは、世界第一のオリーブ生産国であるスペインの古い城郭都市トルトサにもオリーブ園を所有しているんですよ。開園以来、オリーブの研究を続けるオリーブ一筋の企業「日本オリーブ」です。
実際につかってみましたよ! おみやげガイド編集部員イチオシアイテム
自社農園もあるスペインや岡山・牛窓産のオリーブなどから作られた数々のコスメ。ちょっとレトロなパッケージがどこか懐かしい雰囲気です。たくさんのアイテムがあってどれにしようかお悩みの方へ、おみやげガイド編集部が実際に試してみましたよ。その中からおすすめをご紹介します。
乾燥が気になる方へのおすすめはこちら、乳液いらずの化粧水、オリーブ果汁水です。オリーブオイルにスクワラン、オリーブ果汁などで作られています。オイルと水分が分かれているので、使用する前には良く振ってくださいね。さらりとした使い心地ながら、しっとりもっちりとした感覚。ボディローションとしても使えるんですよ。落ち着いたレトロなデザインで、両若男女どなたでも使いやすいアイテムです。季節の変わり目に乾燥が気になる方へ、ぜひ一度使ってみてくださいね。
携帯用におすすめなのがこちら、ナチュラルバームです。オリーブオイル ・ ミツロウ ・ シアバターなど天然由来成分で作られています。ノバラとローズマリー・ラベンダーとローズマリー・ローズゼラニウムと3種類の香り。どれも自然な香りで肌になじむとふんわりやさしく香ります。冷たいところに置いておくと硬くなりますが、体温でスルスルと伸び、包み込むような保湿感です。コンパクトだから持ち運べて、手指や唇など乾燥が気になるところへさっと使えますよ。
おみやげにおすすめ、フェイスマスクです。オリーブから抽出されるオイル、果汁、葉エキス、スクワランといった4つのオリーブ由来成分を配合しています。一袋に7枚入り。化粧水がたっぷり入っていて、べたつかず、しっとりとした使用感。リニューアルオープン後の「日本オリーブ」で一番人気のアイテムなんですよ。自分用はもちろん、おみやげにおすすめです。
1949年から愛され続けている化粧用オリーブオイルや、お風呂でリラックスできる入浴剤など、他にもたくさんありますよ。ぜひ日常にオリーブを取り入れてみてくださいね。
期間限定 POP UP開催!
期間限定でPOPUPを開催します。初入荷の商品もありますよ。期間中「日本オリーブ」の美容部員さんたちが在店。気になることやオリーブスキンケアについて相談にのってもらえます。使用感を試せるサンプルなどもあるので、この機会にご自分にあったスキンケアを見つけてくださいね。
【開催日時】
3月6日(月)~19日(日)
※「日本オリーブ」担当者在店は以下の通り。
11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
11:00~17:00
【開催場所】
しま商店(JR広島駅ekie2階おみやげ館・エキエバル・CLINIC&SERVICE)
以上、「レトロ可愛い オリーブの恵みが詰まったコスメ」のご紹介でした♪
こちらもおすすめ 大切な家族ワンちゃんも一緒に 犬用もみじ焼き
こちらもおすすめ 新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みについて
※掲載内容は2023年3月時点のものです。
※価格はすべて税込です。