FEATURE ARTICLE特集記事

|広島みやげ|宮島口からおとどけ こだわり抜いた「食べる」レモネード

2022.09.09

広島・瀬戸内生まれの良きモノを集めた、工芸品・雑貨中心のセレクトショップ「しま商店」に新しい商品が入荷しましたよ。洗練されたデザインのレモネードです。今回は実際に飲んだ感想と一緒にご紹介します。ぜひ選ぶ時の参考にしてみてくださいね。

 隅々までこだわりのつまった瀬戸内クラフトレモネード

宮島への玄関口である宮島口にそのお店はあります。行列が出来るあなご飯の老舗「あなごめし うえの」の裏側に位置する「瀬戸内クラフトレモネード」。シンプルな店構えの中では数種類のレモネードを味わうことができます。ご自宅でも楽しめる瓶詰も販売していて、そのうちの3種類を「しま商店」でお求めいただけるんですよ。

 瀬戸内の恵みを受けたレモンとこだわりの製法

温暖で台風の襲来や降雨が少なく、レモンの栽培に適した瀬戸内沿岸の地域。「瀬戸内クラフトレモネード」ではその瀬戸内海に浮かぶレモンの一大生産地、大崎上島のレモンを使用しています。大崎上島をはじめとする広島レモンは糖度が高いんだそう。県内で育った皮まで安心なレモンです。

「瀬戸内クラフトレモネード」では、レモンだけでなく製法にもこだわりがたくさん。広島の高品質なレモンの魅力を損なうことなく、時間をかけハンドメイドで作っているんだそう。レモンに含まれる香りやビタミンなどを損なわないよう非加熱でつくるから、約1週間以上かかるそうです。じっくりと手間をかけて作られたレモネードは、果汁の5~10倍の栄養があるとも言われている皮まで美味しく食べられますよ。※殺菌目的の加熱は行っております。

 皮まで味わう「しま商店」おすすめの楽しみ方

ジューシーでフレッシュなレモンを感じられる、こだわりの詰まったレモネード。「しま商店」でお取扱いしている3種類の、実際に飲んだ感想と一緒におすすめの飲み方をご紹介します。

廣島クラフトレモネード 1,180円

原材料はレモンと砂糖 5 種のみを使用した、廣島クラフトレモネード。非加熱で生レモンピール入り。こだわり抜いたプレミアムなレモンシロップです。そのままの味わいを感じれるよう1.5倍で水割りにしました。見た目のとおり爽やかなレモンの香りが鼻をくすぐります。柔らかな酸味と優しい甘さ。レモン特有の苦みが後からやってきてすっきりとした後味。とても飲みやすいレモネードでそのままでも美味しいですが、これからの季節は温かい紅茶で割るのもおすすめです。

宇和島ブルーベリーレモネード 1,380円

檸檬糖水と愛媛県宇和島のブルーベリーを使用した、宇和島ブルーベリーレモネード。瓶の中にはレモンの皮と一緒にブルーベリーの粒が入っています。瀬戸内海の柔らかい気候のなかで育った酸味、甘みのしっかりしたベリーとレモンの相性を楽しめます。1.5倍で水割りすると透き通る紫色が神秘的。ブルーベリーの甘さがレモンの酸味をやわらげていて、お子様でも飲みやすい味わい。乳製品やアイスにかけてデザートして食べるのもおすすめですよ。

甘夏廣島レモネード 1,280円

広島県大崎上島のたっぷり日差しを浴びたレモンと甘夏を丸ごと使用した、甘夏廣島レモネード。瀬戸内クラフトレモネードより少し粘度が高いシロップです。こちらも1.5倍で水割りしてみましたよ。甘夏特有の爽やかな甘みと苦みに、レモンの爽やかさを感じます。一口飲むごとに、奥行きの感じる味わいと鼻に抜ける香りを楽しめます。3種類の中では一番大人向けの味わい。焼酎や、ジンと炭酸で割る大人な楽しみ方がおすすめです。お酒が苦手な方は、緑茶と割るとさっぱりしておいしいですよ。

どれも皮までしっかり味わえる食べるレモネード。洗練されたパッケージだからプレゼントにもおすすです。ぜひ一度お手に取ってみてくださいね。

以上、「宮島口からおとどけ こだわり抜いた「食べる」レモネード」のご紹介でした♪ 

 

こちらもおすすめ  蔵元が本気で作った 最高にフルーティーなサワーの素

こちらもおすすめ  瀬戸内を走る観光列車「etSETOra」がチョロQに!

こちらもおすすめ  新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みについて

※掲載内容は2022年9月時点のものです。
※価格はすべて税込です。