FEATURE ARTICLE特集記事

|広島みやげ|2023年はうさぎ年 縁起物のうさぎモチーフがたくさん

2022.12.29

2023年はうさぎ年。うさぎは跳ね回る様子から、跳躍や飛躍を象徴する縁起物のモチーフとして親しまれています。そんな縁起物のうさぎモチーフの雑貨が多数入荷しています。今回は毎年人気の「越智陶芸」と「タフコム」のうさぎ雑貨をご紹介。毎年干支モチーフを制作しているから、こつこつ集める楽しさもありますよ。

 素朴な音色が魅力 越智陶芸の土鈴

鹿やもみじ等、広島らしいモチーフがお土産として人気「越智陶芸」の土鈴。土鈴は遥か縄文の昔から造られていて、その音色によって神を招き、悪魔を払うものとして祭事に用いられたそうです。「越智陶芸」は宮島にあり、3代目の竹井さんが一人でひとつひとつ手作業で作っているんですよ。色付けまで手作業でしているので、2つとして同じ作品は有りません。どれも素朴で優しい音色の土鈴です。

毎年何とも言えない表情が魅力の土鈴ですが、今年は白うさぎと雪うさぎです。おすすめがこちら、手のひらサイズの土鈴です。小さくコロンとしていてとってもかわいい!新年の縁起物として、ちょこんと飾ってみてはいかがでしょうか。

 ナチュラルな木目が美しい タフコムの木工

種類が多くお土産だけでなく普段使いとしても人気「タフコム」のコースターやマットなど。「タフコム」は家具製造が盛んな街広島県府中市にあり、レーザー彫刻機械とUV印刷機を使って木製アイテムなどを作っています。干支モチーフの雑貨でも種類が豊富。今年も表情豊かでお気に入りのうさぎを見つけてくださいね。

おすすめがこちら、木目がナチュラルで美しい幸星(コースター)です。ニッコリ笑顔やちょぴりすねたような表情など。月を見上げているような可愛らしいうさぎもありますよ。コースターとしてはもちろん、飾ってもかわいい。コンパクトでシンプルだから毎年集めたくなるアイテムです。

 他にもいろいろ!

「しま商店」では他にもしめ飾りやポチ袋など、新年を迎えるアイテムが色々揃っています。正月遊びにぴったり、本格仕様のけん玉もありますよ。ぜひ店頭でお手に取ってみてくださいね。

以上、「2023年はうさぎ年 縁起物のうさぎモチーフがたくさん」のご紹介でした♪ 

 

こちらもおすすめ  【年末年始】営業時間のご案内

こちらもおすすめ  大切な家族ワンちゃんも一緒に 犬用もみじ焼き

こちらもおすすめ  新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みについて

※掲載内容は2022年12月時点のものです。
※価格はすべて税込です。